Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサードリンク


スポンサードリンク
posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
アルバム作り。
スポンサードリンク
JUGEMテーマ:写真

今日は旦那さまが接待の為、帰ってきません・・・。
さみしーい!つまらなーい!!
ということで!今日はアルバム作りに没頭したいと思います。
今日ね、初めてネットでデジカメのプリントを注文していたのが届いたんです!!
デジカメを店頭じゃないネットで注文するのかなり抵抗があったんですが・・・出来上がり結構キレイです!しかも安い!!家でネット注文するとゆーっくり自分の好きな時間に好きなだけ選べるし♪
これからは私はデジカメの現像はネットでプリントをすると思います♪
しかし・・・今回デジカメプリントを注文した枚数、200枚近く。
うーん。アルバム作りをしているのですが、先が思いやられる感じです。
写真の数が多すぎるー!ていうか、ため過ぎたー!!!
もっと、マメな性格ならよかったんです。後でやろう。まとめてやろう。っていう根性がきっといけないんだと思われます。はい。
今のところ娘はおとなしくしてくれているので、・・・って書いてたらぐずり始めました。
ゆっくりアルバム作れるかなぁと思ったのですが・・・。
この数、よ鍋になりそうですよ。よ鍋??夜なべです。
デジカメって便利なんですけどねぇ。あの使い捨てカメラだったらこんなに枚数増えていないと思われる。だって、カメラにもお金かかるしね。デジカメだとね、現像プリント代だけでいいからね。
今回200枚程頼んだにも関わらず、プリント代金は2300円位。送料込み。
店頭でお願いしたら、6000円以上かかります。
ネットでプリント、かなりおすすめです。
画像もきれいですよ〜♪
あっ!本格的に泣き始めちゃった。アルバム作り出来るかなぁ。。。
スポンサードリンク
posted by: toyomikarin | ベビーのこと | 21:02 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ひな祭りのお祝い・・・料理・ケーキは!?
スポンサードリンク
JUGEMテーマ:春の楽しみ

ひな人形も飾ったことだし、あとはひな祭りがくるのを待つばっかり
・・・なんて悠長なことは言ってられません
ひな祭りの料理とか、ケーキってどうするんでしょうか!?
我が家の娘ちゃんは3月のひな祭りが初節句
これは盛大にお祝いしないとですよねぇ。
やっぱり、旦那さまと私の両親を我が家に招待してごちそう(?)を振る舞うのが一般的なんでしょうねぇ。
どうなんだろう!?料理とか・・・。
頑張らないといけないのかな!?
百日祝いのお食い初めは結構頑張ったんですよちゃんとお赤飯とか炊いたり、筑前煮作ったり、立派な鯛も用意したりして♪ケーキも買ってささやかに3人でお祝いしました
もちろんこの時は娘ちゃんは料理が食べられるわけもなく・・・。ちょこっとお口につけて食べさせるふり〜
しかーし!ひな祭りの頃は、娘ちゃんの離乳食を始めるかどうかの微妙な時期・・・。5か月に入ってすぐなんですよねぇ。
なので、また今回のお祝いのお料理やケーキも大人だけが満足するものになるのでしょうか!?そんな気がします
だってねぇ、離乳食始めたって言っても最初はすりつぶしたおかゆとかだし、大人の料理を取り分けて作るわけにもいきませんよね。
そうだ!ひな祭りの料理といったらハマグリ!!ハマグリのお吸い物の上澄みとかだけでもあげてみようかなぁ。
ケーキはどうするかな・・・。ひな祭りのケーキといったら、やっぱりひし形のケーキ!?まぁこれも大人だけの楽しみになっちゃうんでしょうね(笑)
出来るだけ、美味しそうなひな祭りケーキを探してみようと思います
スポンサードリンク
posted by: toyomikarin | ベビーのこと | 16:22 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ひな人形を飾る時期・飾る日・飾り方は??
スポンサードリンク
JUGEMテーマ:春の楽しみ
 
ひな人形をついに買いました!
私の両親が買ってくれるという話もあったのですが・・・実家で飼っている犬が病気になってしまい、その治療に10万円ほど掛っていてしかも、完治しているわけではないのでまだまだ治療費がかかりそうです。なので、ひな人形どころではないな。。。と思い、もう自分たちで購入することにしました!(実家のワンコ、実は私がもらってきた犬なので責任を感じていたりもします。。。)
で、いろいろいろいろひな人形を見てみました。もうね、ほんとにずーっとひな人形ばっかり見て考えていました(笑)店頭で購入するよりもネットで購入した方が、断然安いと思い店頭で購入する事は考えていませんでした。なので、ネットでひな人形を検索する日々。
ほんっとうに迷いました。我が家は賃貸のアパートなので、そんなにひな人形の為のスペースがあるわけでもなく。ということは、スペースをあまり考えなくていい二人雛の親王飾りかなぁ。親王飾りでも種類はいろいろあって、収納棚がついていてその棚にひな人形を収納できるタイプが私は好きでした。
出来るだけ激安のところをさがしにさがして、ある程度候補を絞って旦那さまに相談。
すると・・・『俺、ひな人形の顔がこわいんだよね。』って・・・。
え〜!?こんなに一生懸命さがしたのにぃ。それはないよぉ。と思っていたら、旦那さまもネットでひな人形をさがし始めました。すると・・・『これいいんじゃない!』というので、見てみると・・・キューピーちゃんのひな人形
ちょっと旦那さま・・・キューピーって・・・。
どうなんでしょうね?ベビさんが大きくなった時、『どうしてうちにはちゃんとしたひな人形がないの??』と悲しんだりしないのかな??
などと考えて、いまいち乗り気になれない私・・・。
でも、口コミを読んでみてビックリ!やっぱり子供がひな人形の顔をこわがるので、このキューピーのひな人形に買いなおしたという方もいたりして。口コミの評価、かなりよかったです!!
確かにねぇ。子供が喜ぶのはこのかわいらしいお顔のキューピーちゃんのひな人形なのかなぁ?とも考え、キューピーちゃんのひな人形の購入を決断!
しかも!思っていたよりもかなり激安で購入することができました♪
その分、可愛い娘ちゃんにお洋服でも買ってあげようかしら

そうそう。キューピーちゃんのひな人形、頼んで2,3日で我が家に届きました〜!開けてみると・・・口コミどおり相当可愛いですで、これも口コミにあったんだけど、想像以上に小さかったでも、我が家の飾り棚にピッタリの大きさだったのでよしとします!
しかし・・・ひな人形っていつ位の時期に飾るのがいいのかな?飾る日はやっぱり大安吉日とかがいいのかな??・・・なんて書いたけど、時期とか日にちとか考えずにもう飾ってしまったのですが。
飾り方は、ひな人形に書いてある通りに並べてみました
もう、本当に可愛いひな人形♪
来年は、娘と一緒に飾れるといいなぁ。
来年のひな人形の時期は、娘は1歳と4か月になっているころです。
成長が楽しみです。
スポンサードリンク
posted by: toyomikarin | ベビーのこと | 13:42 | comments(0) | trackbacks(0) |-
絵本の読み聞かせ。
スポンサードリンク
子供が産まれる前から好きなもの。絵本。
絵本が昔っから大好きでした。何冊か絵本を持っています。何冊かというか・・・結構持っています。
中でも、私の一番のお気に入りの絵本があって。それは菊田まりこさんの『いつでも会える』という絵本です。
これは結構ね、有名な絵本だとは思うんですが・・・。ご存知の方も多いと思います。
だいぶ前なんですが、たぶん何かの化粧品のCMでその絵本を見たのが、私がいつでも会えるに出会ったきっかけでした。
テレビを見て、なんだかものすごーく気になったのを覚えています。
しかし、気にはなっていたのですが・・・特に誰の絵本でどういう内容なのか調べようとは思っていませんでした。
でも、しばらくたってテレビを見ているとあるタレントさんがテレビでこのいつえも会えるという絵本を子供たちに読み聞かせしていました。
その読み聞かせを聞いて、お友達と一緒にテレビを見ていたのに、私・・・大号泣(笑)
悲しいというのか・・・?せつないというか・・・?
見終わった後になんとも言えない気持ちになったんです。
そして、すぐにその絵本を買いに出かたのでした。
どういう内容だったのかは書かないことにします。ぜひ、ご自分で手にとって読んで頂きたい絵本だから。
菊田まりこさんの絵本、他にも何冊か持ってますよ。
『君のためにできるコト』という絵本、これも、おすすめの一冊です。
この絵本は、なんだかほんわか〜とした優しい気持ちにさせてくれる絵本だと思います!
素直になりたいなぁ。と考えさせられました。
絵本って、いいものですね。
いろいろな感情にさせてくれますもんね。
自分に娘が出来た今、やっぱりいつでも会えるは子供に読み聞かせてあげたい絵本。
ある程度、大きくならないと理解できない内容かもしれませんが。
まだ小さいうちは娘に合わせた絵本を探して、たくさんの絵本を読み聞かせてあげたいと思います。
絵本の読み聞かせで、いろいろな事を感じ取ってくれるといいな。
JUGEMテーマ:子供に読み聞かせたい本
スポンサードリンク
posted by: toyomikarin | ベビーのこと | 13:32 | comments(0) | trackbacks(0) |-
赤ちゃんが鼻づまりで苦しそうな時!
スポンサードリンク
 鼻づまりって、大人の場合は自分で鼻をかんだり、自分の判断で薬を呑んだりして対処できます。
しかーし!!赤ちゃんが鼻詰まりになってしまったら・・・。
フガフガフガフガ、ブヒブヒブヒブヒブヒいって、苦しいから泣くことしかでき訴えることができないんです。
言葉で、どこがいたーい!苦しいよ〜!と訴えることが出来ないから、見てるだけでかわいそうです。
それに赤ちゃんは鼻詰まりだからって、自分で鼻をかむことすらできない。
ちょっと前の話なんですが、娘の鼻づまりがひどくって。
しかもその時は、土日だったので病院もあいていなくって。でも、ミルクも飲めるし機嫌も悪くない、熱もなさそうなんですよね。休日に当番医にかかるほどでもないのかな?と思い、とりあえずは様子を見ていました。
しかし、しばらく時間がたっても一向によくなる気配がなくって。
週明けの月曜日の朝一で耳鼻咽喉科に連れて行きました!
ほんとに一番乗りでしたよぉ。
見てもらうと・・・。特に異常もなく、キレイですよ〜!と先生。
またやってしまいましたー早とちりというか、なんというか・・・。
でも、今回の鼻づまりはあまりにも苦しそうで咳きこむんですよ!!
と私が訴えたからでしょうか(笑)お薬を出していただきました。
ザジテンシロップというお薬と、サワテンシロップというお薬を混合したもの。
シロップです。
ザジテンシロップとは、『喘息発作や咳等の症状を起こりにくくしたり、じん麻疹、湿疹、かゆみ、鼻水、くしゃみ等を抑える薬。』
サワテンシロップとは、『痰や膿をうすめて、痰や鼻汁を出しやすくする薬。』
なんだそうです。
これを飲んだら、結構すぐによくなりました♪
寝る時もつらそうだったんですよねぇ。横に寝てて心配になるくらいでした。でも、よくなってよかったぁ

今回病院に行って気づいたこと。私の住んでいる自治体って、小学校にあがるまでの子供の医療費って無料なんです。ありがたいことです。
でも、その日は40円取られました。なんでかなぁ?と思っていたら・・・
お薬の容器代ですって!
へ〜!と思っていたら・・・他の患者さんは、容器を持ってきてました!前に貰った分だったのかなぁ?
もし次にいくことがあれば、この容器を持っていけばいいのかな??
お薬入れる容器、これは保険対象外なんですかねぇ??ちょっと謎だったりもします。
JUGEMテーマ:子育て情報
スポンサードリンク
posted by: toyomikarin | ベビーのこと | 12:34 | comments(0) | trackbacks(0) |-
あかちゃんの話。新生児黄疸のこと。
スポンサードリンク
ちょっと前のお話をしようと思います。
4か月近く前のお話、赤ちゃんが産まれて入院中に私が大号泣してしまう出来事がありました・・・。
それは『新生児黄疸』でした。
特にね、娘の命が危ない!とか、後々後遺症が残ってしまう!とかではなかったんです。
黄色人種である日本人の赤ちゃんにはよく見られる症状。
でもね、なんだかちょっとショックだったのです。
入院している期間中、毎朝看護師さんが赤ちゃんの皮膚に何かを当てて黄疸が出ていないか調べてくれていました。
そしたら・・・生後3日目の9月29日うちの娘は少し数値が高めだったみたいで。
黄疸の状態を詳しく調べようということで、採血をしてくれました。そしたらやっぱり、黄疸が強いらしく治療が必要です。とのことでした・・・。
看護師さんが私の病室に来て黄疸についての詳しい説明をしてくれて。大丈夫だからね、安心してね。と優しく言葉をかけてくださいます。
だいたいのお母さんが泣いてしまうらしい。だから看護師さんも心配してくれていたんでしょうね。
私も説明を聞いてる最中、本当は今にも泣き出してしまいそうでしたが・・・。
ここでは我慢出来ました。
そしていざ、光線療法をするということでベビーを連れてNICUへ行くことに。
光線療法・・・赤ちゃんを裸にして24時間紫外線をあてるだけ・・・それだけだ・・・そしたら大丈夫!と泣きそうな自分に言い聞かせながら。
性器を守るためにオムツ。目を守るためにアイマスクだけはつけた状態で紫外線をあてます。
この目を守るためにアイマスクをつけるというとき、ずーっと我慢していた涙がどばっと溢れ出してしまいました。
だって・・・産まれてまだ3日の小さい小さいこんなに小さい体で・・・。と思うともう涙が止まりません。
私のせいかな・・・?と自分を責めたりして。
やっぱりこのアイマスクをつける時に泣いてしまうお母さんが多いらしく。
アイマスクにはとっても可愛いキラキラした目が書いてありました。
看護師さんの優しさですね。ちょっとでも気持ちを和らげようとしてくれて。
ずっと泣いている私に看護師さんは優しい言葉をかけてくれて。
『お母さんのせいじゃないんだよ。』・・・この言葉にさらに号泣。
24時間紫外線をあてて、次の日にまた採血してその数値がよければ大丈夫なんだから!!24時間の間、母乳をあげる為に3時間おきにNICUへ通いました。
可愛いわが子に会うためでした。

NICUから病室へ帰り・・・大号泣しながら旦那様に電話。
私の大号泣具合にほんっとに心配したみたいです。心配掛けてごめんなさい・・・。
でもね、うちの子は入院中に治療が済んだからよかった。
退院直前に数値が高くなった場合、赤ちゃんだけ入院して光線療法をしなければならないそうで。
お母さんだけが先に退院。
だから、赤ちゃんと一緒に退院できた私はとても幸せだった。
とにかく、光線療法で黄疸がよくなったからよかった。
まだまだ新米ママなので、どーんと構えることが出来ずにいるんですよね。4か月がたとうとしているのにね・・・(笑)
私もちょっと、心にゆとりを持って子育てできたらいいな。
JUGEMテーマ:子育て情報
スポンサードリンク
posted by: toyomikarin | ベビーのこと | 17:31 | comments(0) | trackbacks(0) |-
デジカメプリントを激安で!!
スポンサードリンク
可愛い可愛いわが娘が産まれて三か月半経ちました。もうすぐ四か月ですね。そう考えると、早い早い・・・。
その間に撮ったデジカメで撮った写真、数知れず。。。
実は私、写真の整理とかが苦手です。基本、整理整頓が苦手だったりして
しかも私ったら、なかなか現像に出さない。
それじゃーいけません!
というわけで、カメラ屋さんに行って現像してきました!
可愛い可愛いわが娘の写真たちやっぱりいい思い出です
でも・・・今回カメラ屋さんでデジカメプリントをお願いすると高くありませんか!?
私がお願いしたところなんて、1枚39円。デジカメの写真を一枚プリントするのに39円ですよ100枚頼んだら・・・3900円。これからまた数え切れないくらいの写真をデジカメで撮りますよね。そのたびにプリント代がいくらかかるのか・・・。
うーん。デジカメって便利だし、ネガにお金もかからないけどプリント代が結構お高いという。
実家で父にその話をしたら、『家でプリントすればいいのに!!』と言われてしまいました。確かにね、プリント代は安くなると思いますよ。ただね、我が家にはプリンターがありましぇーん。だったらプリンター買わなきゃなぁ。
でも正直、ちょっと面倒だったりもして。(こんなこと言ってたら怒られる
それで調べてみました!デジカメ・・・プリント・・・検索検索♪
そして、分かったこと。
ネットでデジカメプリントを注文したら安いんだぁ
カメラ屋さんの店頭に持っていくよりはるかにはるかに激安です!!
ビックリ激安です。
次回デジカメプリントをする時は、ネットで注文してみようと思います。
画質とかはまだ分からないけど、口コミとか評判を見てみてもそんなに悪くもないだろうし。(家でプリントするよりは画質がいいという口コミも見ました
可愛いわが子の写真は撮っても撮っても飽きないのです。
毎日かわっていく愛らしい娘の表情。きちんと残してあげて、将来プレゼントしてあげたいものです。
JUGEMテーマ:写真
スポンサードリンク
posted by: toyomikarin | ベビーのこと | 17:16 | comments(0) | trackbacks(0) |-
父親(赤ちゃんのパパ)の育児参加。
スポンサードリンク
JUGEMテーマ:育児

父親の育児参加。
これって、母親にとってももちろん子どもにとっても大事なことだと思います。
最近、しみじみと感じている私・・・。
私の旦那さまって、ほんとに積極的に育児に参加してくれるんです。
出産後入院中は毎日可能な限りはお見舞いに来てくれて、病院にいる間はオムツをかえ、ミルクを作り、ミルクを飲ませ、赤ちゃんの体重を量りに行ってくれてと、ほんとにずっと赤ちゃんのお世話をしてくれていて。
『こんなパパなかなかいないよぉ。』と、看護師さんにも評判の優しい父親です。

今だって仕事のない休日などは私がゆっくり眠れるようにと、父親自らすすんで、早朝のオムツかえ、ミルク、寝かしつけをしてくれるんです。
可愛い可愛い娘ちゃん、最近はとってもいい子で夜中にミルク等でおきることもなく、とーっても楽になりました♪
でも、夜中とか何度も起きていた時期でも、休みの日には私に代わりオムツをかえ、ミルクをあげてとしてくれていました。まぁ、完全ミルクだから出来ることですね。でもね、自分は父親なんだという自覚を持ってくれているのだと思います。
私のまわりの話なんですが・・・父親なんだという自覚を持ってくれないという旦那さまが多くって。
旦那さまが面倒を見てくれない!と言って、お風呂にもゆっくり入れないの。という話も聞いたことがあったり・・・。
その為、そういう旦那さまを持っている友人は
『どうして私が一人でやらなきゃいけないの!?』と育児にストレスをかかえていました。
可愛い子供の笑顔が唯一の支えなんだ。って・・・。

もちろんね、私もストレスがないわけではありません。
一日中娘と一緒にいて、自分の思うように行動できない。かなりストレスがたまる時もごくたまにですが、あります。
でも、『パパと二人で育児をしているんだ』という安心感があります。

だから私は、笑っていつでも笑顔で娘に接することができるのだと思います。

お父様になられた方には、ぜひ!自分の子供でもあるんだ!をいう自覚をもって育児に参加して頂きたいものですね。
『手伝っている』って思ってはいけません。
二人の子供だから二人で育てる!という気持ちが大切なんだと思います。
スポンサードリンク
posted by: toyomikarin | ベビーのこと | 15:21 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ヒブワクチンをうける!接種できる病院。
スポンサードリンク
JUGEMテーマ:子育て情報

とっても気になっていた予防接種。
以前にもブログに書きました、ヒブワクチンという予防接種です。
3ヶ月検診を受けることになり、病院へ接種できるかと問い合わせました。
すると、ヒブワクチンを受けるにはまず登録をして、1カ月くらいしたらヒブワクチンが届くのでそれから接種できるとのこと。
なので、とりあえず今回の3ヶ月検診ではBCGを接種することに。
BCGは生ワクチンらしく、次の予防接種を受けるには4週間は間を空けないといけないらしいんです。
なので、期間的にはちょうどいい。
ヒブワクチンは3種混合の予防接種と一緒に接種できるので、ヒブワクチンが届いたら3種混合の予防接種も一緒に受ける予定です。

ヒブワクチンはまだ接種義務がない為、料金が他の予防接種とは違い自己負担しなければなりません。しかもその料金が高い高い。
接種できる病院によっても違うようですね。
私の住んでいる自治体は、ありがたいことにヒブワクチンを接種する時に助成が出るため、自己負担は3000円で済みます。
病院で説明があったのですが、他の自治体はもっともっと料金がかかるとのこと。
早くヒブワクチンが義務化されて他の予防接種と同じように無料になるといいですよね。

ヒブワクチンによって何人の子供の命が救われるのでしょうか。
ヒブワクチンが承認されてよかったです。

1歳未満だと髄膜炎などになる危険性が一番高い時期らしいので、早くヒブワクチンが届いて接種出来るといいなと思います。

皆さんも接種できる病院かを確認して、早めに接種される事をお勧めします!!
スポンサードリンク
posted by: toyomikarin | ベビーのこと | 12:27 | comments(0) | trackbacks(0) |-
赤ちゃんの3ヶ月検診。と、BCG予防接種。
スポンサードリンク
JUGEMテーマ:育児

我が家の可愛い可愛いお姫様。
この間、3ヶ月も過ぎたということで小児科へ3ヶ月検診を受けに行ってまいりました!!
1か月検診までは産婦人科へ行っていたので、初めての小児科での検診。
しかもしかも!! 今回は・・・BCGをうつんですー!!私が注射をするよりもドキドキドキドキ・・・。
その小児科、2時から3時の間が検診・予防接種の子の時間ということで2時ちょっと過ぎに病院へ到着!!
が!しかし・・・結構調子の悪そうな子がいる〜
健康な子にうつしたら病気をうつしたらいけない!ということで、検診と予防接種をわけているはずなのに・・・。
意味ないじゃんかー!!
まぁ仕方ない。赤ちゃんも私も風邪をもらわない事を祈りつつ待合室へ。
しかも患者さん多い多い。
しばらくは待たされました。
その待ち時間の間にBCGを受けるにあたっての説明と問診と検温。
で・・・身長・体重などをはかる為、赤ちゃんだけが処置室へ連れて行かれました〜。
気になって気になって、ドアが開くたびに赤ちゃんの様子をチェック!
胸囲などはかられている間、エンエン泣いていました

計測が終わり、赤ちゃんは再び私の元へ。
またしばらくして、先生の元へ呼ばれました。
いろいろ先生とお話をして、健康状態を見ることに。
あと、発達状態も見て下さいました。
そしていよいよBCG予防接種・・・。
BCGをされる前からぐずっていたんです。
しかも、動かないようにガッチリ腕とかを固定されるから余計にギャン泣き。
BCGをギューッとされている時がピークでした
赤ちゃんの泣き声が病院中に響き渡っていたと思われます。
そうだよね。訳分かんないよね痛かったよね
終わったら思いっきりほめてあげました〜!

3ヶ月検診の結果は良好
どこも異常なし!まだかなぁ?と思っていた首ずわりも、結構進んでいるらしい
もうほとんど首座ってますよ!って
抱っこするのも楽になってきたもんなぁ。
でもでも・・・我が家の赤ちゃん、かなりのビックベビーみたい。
身長・・・62.5センチ(平均よりも大きいけど、そんなにデカッ!ってこともない)
体重・・・7500グラム。
体重重すぎやろー

でもまぁ、太りすぎとか注意も指導もされなかったのでよしとします
健康が一番よぉ

あ!あとヒブワクチンの事も聞いたのでまたあとでアップしまーす
スポンサードリンク
posted by: toyomikarin | ベビーのこと | 11:50 | comments(0) | trackbacks(0) |-