Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト
スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク
posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
SIDS・・・乳幼児突然死症候群。
スポンサードリンク
JUGEMテーマ:子供の病気

SIDS。乳幼児突然死症候群。
元気だった赤ちゃんが、ある日突然亡くなってしまう病気。
私は妊娠するまで、このSIDSのことについてはほとんど知識がありませんでした。SIDS=乳幼児突然死症候群だと分かったのも妊娠してから。
でも・・・妊娠・出産を経て、SIDSの怖さが分かりました。
夜寝ている娘を見て、不安で不安でたまらなくて何度も『こわい』と旦那さんに訴えました。本当に毎日不安で。
知れば知るほどSIDSって怖い病気なんだなって。
SIDSのきちんとした原因ってまだつかめていないのが現状。でも、うつぶせ寝をやめるなど注意喚起をするようになってから、SIDSにより亡くなる赤ちゃんは減りました。
それでも、2000人に一人、年間200人ほどの赤ちゃんが亡くなっているという現実。
もしも・・・もしも、私の娘がSIDSで亡くなってしまったら・・・。ほんとうに不安でたまりませんでした。
それでも、SIDSについて勉強して、少しでもSIDSになる要因知りたいと思い、SIDSを経験したお母さん方のブログを見させていただいたりもしました。
きっとこのお母さん達も、自分の子供のようにSIDSで亡くなる子を少しでも減らしたい。SIDSのことを少しでも理解してもらいたいという思いで、ブログに綴ってくれたのだと思います。それがどんなに辛かっただろう。
周りからの言葉。『早く次の子作らないと』『2人いてよかったね』。言った本人は慰めのつもりで言ったのでしょう。
でも、亡くなった子に代わる子なんてもちろんいるはずもなく。その子はたった一人しかいないのだから。
そんなブログを読んで私は涙を流し・・・。
でも、SIDSに限らず我が子を亡くす悲しみなんてはかり知れません。もちろん、知りたくもありません。
ほんとにね、SIDSって他人事ではないと思うんですよ。ほんの数時間前まで元気だった子が突然眠るようにして亡くなっているのですから。
あまりにも不安で・・・最近私はあるものを購入してしまいました。
長くなりそうなので、そのことについてはまた後ほど書きますね。
スポンサードリンク
posted by: toyomikarin | ベビーのこと | 14:29 | comments(0) | trackbacks(0) |-
スポンサーサイト
スポンサードリンク
スポンサードリンク
posted by: スポンサードリンク | - | 14:29 | - | - |-









この記事のトラックバックURL
http://toyorinmika.jugem.jp/trackback/53
トラックバック