Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト
スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク
posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
水疱瘡に感染・・・。症状は??
スポンサードリンク
JUGEMテーマ:子供の病気

2月5日、木曜日。
この日は8月にママになった友人と会う約束があったのですが・・・。朝目覚めた娘のおでこに何か水疱のようなものが。
あれ?何かおかしいぞ・・・。と思い、子供の病気について書いてある本を調べてみる。
『この症状は・・・水疱瘡かもしれない。』
そう思い、急遽友人との約束はキャンセルすることに。半年のベビちゃんがいるからね。うつしたら大変だと思ったので。
それからすぐに病院へ電話しました。症状を伝えると、すぐに病院へ来るように言われたので向かいました。
受付を済ませると看護師さんがやってきて『今、部屋があいていないので車で待っていてもらえますか?』と言われました。
水疱瘡の感染力ってかなり強いんですって。
車で待っている時に考えていました。
『そういえば約2週間前の1月24日に会った姪っ子の幼稚園で、水疱瘡が流行っていると言っていたような・・・』
すぐに聞いてみると、やはりその姪っ子も私たちに会ってすぐに水疱瘡を発症したとのことでした。
水疱瘡の潜伏期間は10日〜3週間らしく。やはりこれは水疱瘡だろうなぁなんて考えていると、病院から連絡が。
他の子にうつったら大変なので、別室へ通されまたしばらく待っていると診察室へよばれました。
診断の結果、やはり水疱瘡ですとのこと。
娘は生後4か月。こんなに月齢が低くても、うつるものはうつるんですね。
薬も車で待機していると車まで持ってきてくれました。
それほどに、水疱瘡の感染力は強いのでしょう。
家に帰り、さっそくもらった飲み薬を飲ませ、水疱が出ているところに塗り薬を塗り塗り・・・。
少し水疱が出ているだけで、この時は他に症状はありませんでした。
しかし。先生に『今からまだ出るよ』と言われていたのですが、やはり時間がたつごとに症状は悪化。
水疱はそんなに出来なかったのですが、赤い発疹がぷつぷつと全身にひろがっていきました。他に症状は、多少熱が出たくらいでした。
水疱瘡の症状が出てから今日で5日目。
水疱や赤い発疹もまだありますが、だいぶ引いてきました。他に水疱瘡の症状もないようです。
高熱がでなくてよかった!
まぁこれで、これから水疱瘡になることはほとんどないでしょうからよしとしましょう。

でも・・・こんなに小さい体が病気と闘っていると思うと可哀そうで。ほんとに代わってあげられたらとおもいました。
1歳を過ぎると、水疱瘡の予防接種を任意で受けることができるそうです。
水疱瘡の子と接触した後でもすぐに(72時間いないかな?)予防接種を受けると、効果があるそうですよ。
予防接種をしているのとしていないのとでは、水疱瘡の症状が悪化する度合いもちがうそうです。
1歳過ぎて水疱瘡になったことがない子は、予防接種を受けることをおすすめします。
スポンサードリンク
posted by: toyomikarin | ベビーのこと | 08:25 | comments(0) | trackbacks(0) |-
スポンサーサイト
スポンサードリンク
スポンサードリンク
posted by: スポンサードリンク | - | 08:25 | - | - |-









この記事のトラックバックURL
http://toyorinmika.jugem.jp/trackback/51
トラックバック