Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト
スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク
posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
冬はやっぱりお鍋!今日はカレー鍋♪レシピは・・・!?
スポンサードリンク
JUGEMテーマ:鍋料理
 
今日の晩御飯はカレー鍋にしようと思っています。
・・・ていっても、まだ全然手を着けていないのですがね。遅いですよね。
冬はねぇ、寒いからねぇ、お鍋が一番ですよねぇ。あったまるし♪皆で(っていっても我が家は二人だけど・・・)お鍋をつつくのっていいですよねぇ。なんてったって手抜きが出来るもんね(笑)
しかししかし・・・実は私は自分でカレー鍋を作ったことがございません。
でも旦那さまは、この間私の実家で食べたカレー鍋をえらく気に入ったそうな。私の父が作ったカレー鍋。ちゃーんとレシピを教えてもらって作り方を聞いてきましたよぉ。
というわけで、私の父のカレー鍋のレシピです。テキトーですが、お付き合いくださいませ。

まずですねぇ、ここ、美味しくするコツです!

バターでニンニク、生姜のみじん切りと玉ねぎのスライスをキツネ色になるまで炒める。
これらがよくいたまったら小麦粉を入れ、さらに炒める。ポイント!ここで炒めるのをサボってしまうと粉っぽくなるそうな。
で、カレー粉、ナツメグ、パプリカ、ガラムマサラ・・・などの調味料を入れてさらに炒める。
よーく炒められたら、事前に混ぜて温めておいた水・昆布だし・白だし・砂糖を合わせた出汁を投入!!。
最後にコンソメ(もしくはブイヨン)を2個位入れて、カレー鍋のお出汁は出来上がりになりまーす!
出汁ができたら、カレー鍋に合うものならなんでもいいので好きな具材を入れます。
ちなみに、私の父のオリジナル?のレシピなので、正確なカレー鍋の作り方かはわかりません。でも、かなりおいしいのでお試しあれ〜!

カレー鍋には何が合うと思いますか・・?
やっぱりカレー鍋っていったらカレーなのでじゃがいもとか人参をいれたら確実に美味しいですよねぇ。お肉は何でも会うだろうけど、とりあえず今日は鶏肉と豚肉を入れちゃおう!あと、エリンギとエノキもあったから入れようかなぁ。それから、白菜。おネギ。ここら辺はお鍋の定番ですよねぇ。あと、海鮮類。イカ、海老も美味しいだろうなぁ。とにかく、カレー鍋に合うものだったら何でも入れてオッケーだそうな。
ちなみに最後のシメはおうどんもいいですし、ご飯とチーズを入れてチーズリゾットにしてもかなり美味しいです♪
とにもかくにも今日のご飯はカレー鍋。早くカレー鍋のお出汁を作ってしまわないと!お出汁さえ作ってしまえば、あとはなんでも入れちゃってコトコト煮込めばいいもんねぇ♪
頑張ってカレー鍋作ってきます!!
スポンサードリンク
posted by: toyomikarin | | 16:49 | comments(0) | trackbacks(0) |-
スポンサーサイト
スポンサードリンク
スポンサードリンク
posted by: スポンサードリンク | - | 16:49 | - | - |-









この記事のトラックバックURL
http://toyorinmika.jugem.jp/trackback/50
トラックバック