Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト
スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク
posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
エクセルで家計簿!無料で家計簿フリーソフト♪
スポンサードリンク
家計簿をきちんとつけている方ってどのくらいいらっしゃるのでしょうか・・・??
やっぱりねぇ、家計簿をつけるのって節約する為の第一歩だと思うんですよねぇ。必要なたいせつーな事だと思います。
私ももちろん、つけています!!
・・・正確には、つけてました胸をはって、しっかり家計簿つけてます!なんて、言える状態ではありません
だってね、出産前に入院したり、出産後も実家に帰ったりでその間2ケ月近く家計簿をつけられていなかったのです。私の家計簿は9月10日で止まった状態でした
なので、1月から心機一転!!新しい家計簿を付けています
家計簿のこと、ネットでいろいろ調べてみたんです。最近は、ネットで無料の家計簿フリーソフトを簡単にダウンロード出来たりするみたいで。
このフリーソフト、使いやすそう。ダウンロードしようかなぁ?って思ってました。ちょこちょことした項目、金額、費目を入力するだけで自動計算してくれるし、結構分かりやすそう。家計簿の管理もしやすそうなんて思ったり。
でもねぇ、手書きの方がなんだか重みもあるような気もしてました。あぁ。今日はこんなに使ってしまった・・・。反省反省って。
フリーソフトの家計簿だと、あまりに簡単すぎてぽんっと入力するだけにならないかなぁ?とか考えたりも。
うーん??ここは私の気持ちの問題なのか?と悩んでおりました。
すると、旦那さまからちょっとした提案。
『エクセルで家計簿作ってみたら??』って。
エクセルで?家計簿を作る??そんなこと考えてもいなかった。
確かに、エクセルだと自分の好きなようにカスタム出来るし、自分の理想の家計簿が作れるから使い勝手もよさそう。
エクセルだと、関数とか入れれば自動計算もしてくれるし♪
というわけで、旦那さまと試行錯誤してエクセルで家計簿を作ってみました1月からその家計簿使ってるんだけど、これが結構使い勝手がよくってしばらくは(もしかしたら、ずっとかも・・・)このエクセルの家計簿で節約頑張ろうと思っています

そうだ!例えば食材をいろいろと買ってくるとします。食パン100円・豚肉300円とかって。
こういう時って、細かく食パン100円・豚肉300円って書いた方がいいのかな?
それとも、食費 400円 とまとめてしまっていいのかな?
どちらがいいと思いますか??
やっぱり、ひとつひとつちゃんと書いた方がいいのかな!?
でも、たくさん買い物してきた時とかって家計簿に書くのが面倒なんですよねぇ。
旦那さま曰く・・・どういう目的(たとえば食費とか?)でいくら位お金を使ったのかが大事なのであって、何をいくらで買ったかが知りたいわけじゃない。だから、そんなに細かく書く必要はないよって。なので、とりあえず今は大まかにまとめて書いちゃってます!

うーん。とにかく、2009年の家計簿は分かりやすくをモットーにたくさん貯金出来るように頑張ることにします
JUGEMテーマ:節約ライフ
スポンサードリンク
posted by: toyomikarin | 生活 | 15:07 | comments(0) | trackbacks(1) |-
スポンサーサイト
スポンサードリンク
スポンサードリンク
posted by: スポンサードリンク | - | 15:07 | - | - |-









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
2009/03/22 3:46 PM
音速パソコン教室はエクセル、ワード、パワーポイントとパソコンの使い方を動画で覚える。料金も格安。パソコン教室に、多額のお金と時間をかける時代は終わりました。わたしは、パソコン教室に価格破壊と時間破壊を起こします。その衝撃の内容をご提供できるのは残り数
こんなのでました