Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト
スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク
posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
赤ちゃんが鼻づまりで苦しそうな時!
スポンサードリンク
 鼻づまりって、大人の場合は自分で鼻をかんだり、自分の判断で薬を呑んだりして対処できます。
しかーし!!赤ちゃんが鼻詰まりになってしまったら・・・。
フガフガフガフガ、ブヒブヒブヒブヒブヒいって、苦しいから泣くことしかでき訴えることができないんです。
言葉で、どこがいたーい!苦しいよ〜!と訴えることが出来ないから、見てるだけでかわいそうです。
それに赤ちゃんは鼻詰まりだからって、自分で鼻をかむことすらできない。
ちょっと前の話なんですが、娘の鼻づまりがひどくって。
しかもその時は、土日だったので病院もあいていなくって。でも、ミルクも飲めるし機嫌も悪くない、熱もなさそうなんですよね。休日に当番医にかかるほどでもないのかな?と思い、とりあえずは様子を見ていました。
しかし、しばらく時間がたっても一向によくなる気配がなくって。
週明けの月曜日の朝一で耳鼻咽喉科に連れて行きました!
ほんとに一番乗りでしたよぉ。
見てもらうと・・・。特に異常もなく、キレイですよ〜!と先生。
またやってしまいましたー早とちりというか、なんというか・・・。
でも、今回の鼻づまりはあまりにも苦しそうで咳きこむんですよ!!
と私が訴えたからでしょうか(笑)お薬を出していただきました。
ザジテンシロップというお薬と、サワテンシロップというお薬を混合したもの。
シロップです。
ザジテンシロップとは、『喘息発作や咳等の症状を起こりにくくしたり、じん麻疹、湿疹、かゆみ、鼻水、くしゃみ等を抑える薬。』
サワテンシロップとは、『痰や膿をうすめて、痰や鼻汁を出しやすくする薬。』
なんだそうです。
これを飲んだら、結構すぐによくなりました♪
寝る時もつらそうだったんですよねぇ。横に寝てて心配になるくらいでした。でも、よくなってよかったぁ

今回病院に行って気づいたこと。私の住んでいる自治体って、小学校にあがるまでの子供の医療費って無料なんです。ありがたいことです。
でも、その日は40円取られました。なんでかなぁ?と思っていたら・・・
お薬の容器代ですって!
へ〜!と思っていたら・・・他の患者さんは、容器を持ってきてました!前に貰った分だったのかなぁ?
もし次にいくことがあれば、この容器を持っていけばいいのかな??
お薬入れる容器、これは保険対象外なんですかねぇ??ちょっと謎だったりもします。
JUGEMテーマ:子育て情報
スポンサードリンク
posted by: toyomikarin | ベビーのこと | 12:34 | comments(0) | trackbacks(0) |-
スポンサーサイト
スポンサードリンク
スポンサードリンク
posted by: スポンサードリンク | - | 12:34 | - | - |-









この記事のトラックバックURL
http://toyorinmika.jugem.jp/trackback/28
トラックバック